Gentoo Wiki:FAQ

From Gentoo Wiki
Jump to:navigation Jump to:search
This page is a translated version of the page Gentoo Wiki:FAQ and the translation is 100% complete.

この FAQ は、Gentoo wiki、wiki に含まれる文書、および wiki の編集に関するよくある質問と、それらに対する回答をまとめた記事です。

関連
ドキュメンテーションと wiki ではなく、Gentoo 全般についてのよくある質問は、FAQ を参照してください。パッケージマネージャについてのくある質問については Portage FAQ を参照してください。ハンドブックにも FAQ の節があります。about Gentoo wiki のページと wiki プロジェクトページも参照してください。

誰が wiki を編集できますか、そしてどのように?

wiki は誰でも編集することができます! wiki の改善案がある人は誰でも、ログインして変更を加えることができます。どのように始めればよいかについては、まず contributor's guide を確認してください。

英語以外の言語で記事を寄稿することはできますか?

英語版が先に存在するのなら可能です。この wiki では MediaWiki 翻訳拡張を使用することで、ページの他言語へのローカリゼーションを推奨しています。この拡張は、英語のオリジナルからローカライズされた版への翻訳を可能にする、複数の Wiki 内機能を提供してくれます。

  • ページ全体を一度に翻訳するのではなく、部分ごとに翻訳することができるので、何人もの翻訳者が協力して翻訳を進めることができます。
  • 翻訳された各ページは翻訳がどの程度完了しているかのパーセント表示をしてくれます。さらに、まだ翻訳が完了していないページでも、翻訳されていない部分には英語のオリジナルの文章が表示されるので、情報の抜けが発生しません。
  • 英語のオリジナルに同期して訳を更新する必要がある部分は、翻訳ツールページ上でハイライト表示されます。
  • 翻訳できる記事の先頭に表示される言語バーは、既に翻訳されたページのみを一覧表示します。

Gentoo wiki プロジェクトは、この拡張機能の使用は翻訳者にとって (新しい翻訳インターフェースへの習熟のために) 多少の重荷を負わせること、そして、オリジナルのページの作成が英語以外の言語で行えないこと (拡張機能が各記事のオリジナルの言語を英語であると想定するため) は、よくわかっています。しかし、質の向上と翻訳の適時性がこれらの欠点を補ってあまりあることを、プロジェクトは感じています。

もし、本当に英語以外で書いた記事を寄稿したいのに、まず英語に翻訳することができないという場合は、Gentoo Wiki:Feedback で助けを求めてください。

「行なった操作は、有害であると自動的に判断されたため実行できませんでした。」エラー

記事への変更を保存しようとしたときに、次のエラーが発生して、一切の変更が保存されないことがあります:

エラー: 行なった操作は、有害であると自動的に判断されたため実行できませんでした。 確かに建設的な操作であると考える場合は、行なおうとしていた操作について管理者にお知らせください。 操作に対して発動した違反規則の概略は以下の通りです: Disable writing internal wiki links as external besides required links. If absolutely necessary, use wiki.g.o as a workaround.

このエラーは、wiki 内のページに "https://wiki.gentoo.org/wiki/<pagename>" (正確には "//wiki.gentoo.org/" を含むものすべて、ただし一つの例外を除く) という形式でリンクしようとしたときに発動する不正利用フィルターです。wiki の記事を参照するために絶対リンクを使用してしまうと、wiki がリンクを適切に追跡することができなくなってしまうので、それを防ぐためのものです。

他のwikiからページをここにコピーすることはできますか?

この wiki が作られた時点で、他にもいくつか Gentoo 関連の wiki があり、なかでも有名なのは gentoo-wiki.com でした (gentoo-wiki.com の管理者に Gentoo Wiki プロジェクトとのマージを招待しましたが、話し合いの末マージは断られました)。

ライセンスに互換性がないので、gentoo-wiki.com のアーカイブから記事をこの Wiki に「コピペ」することは許可されていません。記事のすべての著者に対し、彼らの貢献をこの Wiki での利用するための再ライセンスを取り付ければ、この限りではありません。

メモ
もしある著者が他の wiki に記事を寄稿した場合、その著者はオリジナルの内容をこの wiki に再作成してもかまいません。できれば、その記事に関連した "議論" ページに、記事がそこからここへ移動されたことを説明する簡単なメモがあるといいでしょう。内容が "再ライセンス" されたことの構成要件としては、これで十分です。

もし他の wiki や web サイトが、この wiki と同じライセンス (CC-BY-SA 4.0) を使用している場合、編集履歴の記録を保持する (適切なライセンス適用のために必要です) 方法によって、この wiki に記事をコピーまたはインポートすることができるかもしれません。これをリクエストするには、Gentoo Wiki:Feedback にリクエストを送ってください。